鼻汗をかく原因!心臓も関係あるの?

汗に関する悩みは人それぞれです。特に鼻汗は目立ちますし化粧崩れや黒ずみの原因にもなります。ただの鼻汗と軽く考えている人もいると思いますが、鼻汗が出る原因に心臓が関係するかもしれないことはご存知でしょうか。鼻汗の原因が心臓だと聞くと病気なのでは、と不安になると思います。今回はそんな鼻汗について原因や心臓との関係をご紹介していきます。

顔汗を止めるのは管理人おすすめサラフェ!送料無料&54%オフ!▼▼

鼻汗の原因は?

鼻汗をかいてしまう原因ですが、一つだけとは限りません。鼻汗をかくさまざまな原因をご紹介します。

多汗症

体温の上昇に関係なく必要以上に汗が出てしまう状態を多汗症といい、大量の汗が特定の部位だけに出る症状を局所性多汗症といいます。交感神経の反応が激しい人に発症しやすいと言われていますが原因はまだはっきりと分かっていません。

自律神経の乱れ

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経が活動の神経、副交感神経が休む神経となっており、自律神経が乱れている人は交感神経が活発になっていて、副交感神経との切り替えがうまく出来ていないことにより、さまざまな体調不良を引き起こしているのです。その中に汗をかきすぎるという症状もあります。

刺激物による発汗

辛いものを食べると汗がじわりと出てきます。これは体がどこかおかしいというわけではなく誰でもなるものです。ですが汗が出ることを気にしすぎて大量に出てしまうのは精神性多汗症の可能性があります。

更年期障害

よく聞く言葉ですが症状は人それぞれで、軽い人もいれば体が辛く仕事や家事ができなくなる人もいます。冬なのに体は熱いと勘違いをして汗が出てくる、などはよく聞く症状です。一般的な治療はホルモン剤による治療ですが、食材を摂取して症状を軽くする人もいます。

鼻汗の原因は心臓のせいもある?

心臓の働きが弱い場合、交感神経が働き心臓を活発に動かそうとします。なんらかの心疾患の人の汗かきが多いのはこのことが原因です。水分を取り過ぎている、油物をたくさん食べる、興奮しやすい人は注意が必要です。血液量が必要となり心臓の動きが活発になるためです。鼻汗と聞いてすぐに心臓との関係を疑う人はあまりいないかもしれませんが、油物などの過剰摂取や興奮しやすい性格など言われてみると心臓に負担がかかりそうだということが分かります。

鼻汗対策方法は?

鼻汗をかいてしまったときの対策はどういったものがあるのか紹介していきます。

冷やす

水に濡らしたタオルやタオルに巻いた保冷剤や凍らせたペットボトルを首に当てます。首には太い血管が通っていてここを冷やすことにより鼻汗を止めることができます。

ツボ押し

大包(だいほう)というツボが脇の下にあります。キツメの下着を着たり脇の下を掌で圧迫すると鼻汗を抑えられます。他に一番手っ取り早いツボは掌にある労宮(ろうきゅう)もあります。掌の中央にあり強く押すことで鼻汗を抑えられますし場所を選ばずすぐできるので覚えておくと便利です。

病院を受診する

どうしても鼻汗を抑えたいという人は薬を飲んだり手術して治す方法もあります。鼻汗だけで病院に行くことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、専門医に診てもらい自分に合った治療法を考えてもらうことも鼻汗を治す手立ての一つと考えてください。受診する科は皮膚科へ行ってみてください。

メイクの仕方を変える

鼻汗がひどいとメイクの崩れも気になります。そこで使うのがウォータープルーフのファンデーションです。またリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションも化粧崩れの防止になります。

鼻汗をかく原因!心臓も関係あるの?まとめ

  • たくさんある原因の中で自分がどの原因に近いか調べてみる
  • 心臓への負担を少なくする生活習慣を身に着ける
  • 首を冷やしたりツボ押しで汗を抑える
  • 病院を受診することも考えてみる
  • 化粧崩れ防止に効果的なファンデーションを選ぶ

自分に当てはまる原因と自分に合った対処法を探し、無理せず実践していくことが一番効果的です。あまり気負い過ぎてしまうと、そのことが負担になり鼻汗の悪化に繋がるかもしれませんので出来ることから始めてみることが大事です。

無添加で安心!顔汗が止まる!!

顔汗に効くジェル・サラフェプラスがおすすめです!

肌研究室長・ayaka
肌研究室長・ayakaおすすめジェル「サラフェプラス」があります!

無添加で、通常の制汗剤のように汗腺を止めてしまうものではないので美容にも安心のジェルでおすすめです!これで夏の笑顔もばっちり決まりますよ!

\一本使い切っても返金保証あり!いつでも解約可能の定期コースで3600円お得!/