手汗解決策で効くツボはどこ?

手汗ってひどい人はひどいですよね!わかります!会議で大事なプレゼンあるのに緊張で手汗で資料が濡れてしまった…なぜか手汗だけ異常に出る…好きな人とと手を繋ぎたいのに手汗が止まらない…
この手汗さえ解決できる解決策があったらなんて思う場面にも遭遇することありますよね。そこで、今回は手汗に効く手汗解決策のツボをまとめてみました。ツボなんかで…と思う人もいるかもしれませんがツボは意外にも頭痛などで悩んでいる人やダイエットにも今の時代ツボは注目されているのです。是非、手汗で悩んでいる方は手汗解決策の1つとしてツボを知っておくのもいいですよ。

手汗解決策としてツボがおすすめ

手汗解決策でツボ?って思いますよね。ツボってちょっとイマイチ信じられないし、世の中には手汗を止める方法はたくさんあるのになぜツボ?って思う人もいると思います。
手汗を解消する解決策は手術や、制汗剤スプレーなどありますよね。
しかし、手汗が良く出て悩むのは大抵夏!などではないですか?
夏なんて、お金がたくさんかかりますしできるなら安く済ませたい。
手術なんてしたら後遺症が気になる…
制汗剤スプレーは、ほとんどの商品がネット販売ですぐの手には入らないし実際の効果や匂いも気になる…
となると、一番安くて、後遺症も気にせず、匂いも気にならず、すぐに行うことができるのはツボです!
でも、素人がツボ押したところで…と思うかもしれませんが意外とこれが効くんです!
気の持ちようかもしれませんが。でも、物は試しですよね。タダですし!今から、手汗に効くと言われているツボをいくつか紹介していきますので試してみてくださいね!

手汗解決策のツボ①労宮(ろうきゅう)

このツボは、緊張で手汗が出ている時にリラックス効果をもたらしてくれるツボです。
ポジションはというと、手をグーにした時中指の先端が当たる場所です。
深呼吸をしながら、5秒程押して、5秒離すのを繰り返します。マッサージする感じで行うことでさらに緊張をほぐし気持ちがリラックスをすることで手汗解決に繋がります。
会議でプレゼンする前や、みんなの前で話す時、好きな人と手を繋ぐ時、サッとトイレにでも行って気持ちをリラックスさせてツボ押しをしてみてくださいね!きっと、手汗を気にせず上手くいくはずですよ。

手汗解決策のツボ②合谷(ごうこく)

このツボは、多汗症や無汗症と言って体の代謝異常を元に戻す働きのあるツボです。
ポジションは、人差し指と親指の付け根の骨の間で、少し人差し指よりにあります。ポジション的にはすごくわかりづらい場所ではありますが、このツボは万能ツボとも言われており視力回復や、頭痛などの痛みを和らげてくれると言われています。
この、合谷を親指でゆっくり押して効果を実感してみてください。感覚としては、痛気持ちいぐらいがちょうどいいです。
代謝異常はダイエットの敵でもあるので、なかなかダイエットしても痩せない…と悩んでいる人はもしかすると代謝異常かもしれないので運動をする前などにこのツボを押すことで少しはその悩みも少しは解消できるかもしれません。

手汗解決策のツボ③復溜(ふくりゅう)

このツボはも先ほどと同じく、体の水分の代謝異常を正常にする効果のあるツボです。
ポジションは、手ではなく足にあります。内くるぶしとアキレス腱の中央から、指の幅2本から3本分程上にあります。
冷え性などにも効果が期待できるので、手汗では悩んでないが冷え性のある方にもオススメするツボです。
このツボを親指で挟むようにマッサージすると効果が期待できます。
お風呂上がりにマッサージオイルやクリームを塗ってされるとさらにリラックス効果もありむくみも取れるのでおすすめです。