汗がベタベタの原因は腎臓や肝臓のせい?

汗ってベタベタするし嫌ですよね…でも、ベタベタした汗をかかない人もいるんです!
え?!何で?!って思いますよね。そもそも、なぜ汗がベタベタするのかその原因は何でしょう?実は汗がベタベタする原因に関わっているのは腎臓や肝臓が関わっていると言われているんです。
でも、腎臓や肝臓がどのように関わっているのか知りたくないですか?今回は、汗がベタベタする原因や、腎臓や肝臓の関わりについて見ていきましょう!

汗がベタベタの原因は?

汗がベタベタする原因は何かまずは知っておきましょう!
汗がベタベタする原因を知っておくと対処方法が分かってきます。

1) 運動不足

運動不足の状態でクーラーついた部屋にいると、血行が悪くなります。
そのような環境をずっと続けていると、汗腺へ酸素がうまくいかなくなり疲労物質が生成され、汗をかいた時にアンモニア成分を増加させベタベタした汗になります。

2) 食生活の偏り

肉や脂っこい物を頻繁に食べることで、皮脂が過剰に分泌され汗をかいた時にベタベタした汗が出ます。
また、過剰な飲酒も汗をベタベタしたものにする原因になります。

汗がベタベタの原因は腎臓や肝臓のせい?

汗がベタベタする原因は少しはわかっていただけたでしょうか?
次はその原因の中であった、食生活の偏りに注目して見ていきましょう。運動不足に関しては、朝んpジョギングや少し生活時間を見直すことで解消することができます。

1) 肝臓、腎臓の機能低下

肝臓や腎臓が機能低下する原因、疲労や飲み過ぎが原因とされています。腎臓の機能が低下すると、アンモニアを分解することが困難になります。この場合、最悪腎臓病になるおそれがあります。
肝臓の機能が低下すると、毒素を尿素にすることが困難になります。
そのため、皮膚からアンモニアを排出することになり汗がベタベタし、汗がアンモニア臭がするような事態になってしまいます。

汗のベタベタを直してさらさらの汗をかく方法

腎臓や肝臓が機能低下すると、汗はベタベタしアンモニア臭くなるなんて最悪ですよね。
ベタベタ汗を改善するには、汗腺の機能を正常に保つことが大切です。
しかし、どうしたら正常に保てるのでしょうか?

1) ウォーキング・ヨガ

ウォーキングやヨガは、体温をゆっくり上げていくのにぴったりです。
汗腺の機能を正常に保つには、体温をゆっくりあげることがいいのでヨガやウォーキングはぴったりのエクササイズです。
行う時は、熱中症対策のため水分・塩分補給は必ず行うようにしましょう。

2) 半身浴

はっきり言ってウォーキングやヨガって時間がないとできないですよね。そこで、手軽にできるのが半身浴です。半身浴なら、お風呂の時にできますよね。
半身浴を行うには、ぬるま湯に約20分浸かることでゆっくりと体温を上げることできます。注意として、食事の前後は避けるようにして水分はしっかり摂るようにしてくださいね!

3) エアコンで身体を冷やし過ぎない

真夏はエアコンは必須です。しかし、冷やし過ぎてしまうと汗腺の機能が低下してしまいますので注意するようにしましょう。また、お風呂上がりもエアコンの部屋の入りたいのは分かりますができる限り自然に汗が蒸発してから部屋着を着るようにしてくださいね!

汗がベタベタの原因は腎臓や肝臓のせい?まとめ

汗がベタベタの原因は少しhあ理解していただけたでしょうか?また、汗がベタベタするのに肝臓や腎臓が関わっていることも少しは理解していただけたでしょうか?今現在、汗がベタベタして臭いが気になっている方は是非最近の食生活を見直してみたり、ウォーキングやヨガ、半身浴など汗を少しかくようなことを始めてみてくださいね。
汗がベタベタせず爽やかな汗をかけるようにしましょうね!

無添加で安心!顔汗が止まる!!

顔汗に効くジェル・サラフェプラスがおすすめです!

肌研究室長・ayaka
肌研究室長・ayakaおすすめジェル「サラフェプラス」があります!

無添加で、通常の制汗剤のように汗腺を止めてしまうものではないので美容にも安心のジェルでおすすめです!これで夏の笑顔もばっちり決まりますよ!

\一本使い切っても返金保証あり!いつでも解約可能の定期コースで3600円お得!/

 

顔汗に効くayakaおすすめグッズランキングが気になるあなたはクリック↓↓

⇒顔汗に効くayakaおすすめグッズランキング