汗で顔がヒリヒリするときの対処法は?

汗で顔がヒリヒリするときってないですか?今ある、あると思った人は少なくはないと思います。一度は経験したことのある、汗で顔がヒリヒリする時ってありますよね。せっかく遊んで楽しい思い出のはずが、汗で顔がヒリヒリすることでいい思い出にならなかったら嫌ですよね。今回は、汗で顔がヒリヒリするときの対処法を紹介していこうと思います。対処法が分かっていたら安心して楽しい思い出を作れますよね!ぜひ、覚えておいてくださいね。

汗で顔がヒリヒリするのはなぜ?

なぜ汗で顔がヒリヒリするのか知っていますか?まずは、汗で顔がヒリヒリする原因を知っておきましょう!

1) 肌のバリア機能の低下

肌表面には核を失った細胞が並んでおり、水や花粉、ホコリを肌内部に入れないようにバリアを張っています。この、細胞の層ことを角質層といって肌のバリア機能を果たしています。この、バリア機能が低下する原因は肌の乾燥が原因で角質が剥がれることヒリヒリするようになります。

2) 汗には皮膚を刺激する成分配合

汗もともと弱アルカリ性です。健康な皮膚は弱酸性で健康を保ってくれますが、大量の汗をかいて放置すると肌がアルカリ性に近づきます。そうなると、皮膚善玉菌が減ってしまい汗の刺激弱くなります。また、汗にはストレスや緊張状態で汗をかくと、アンモニアが混ざるようになり汗で顔がヒリヒリする原因になります。

汗で顔がヒリヒリするときの対処法?

汗で顔がヒリヒリする原因は少しは理解していただけたでしょうか?では、汗で顔がヒリヒリするときの対処法をみていきましょう!これさえ理解していたら、汗で顔がヒリヒリする前予防もできますしヒリヒリしたときの対処すことができます。

1) メイク落としは怠らない!

メイク落としに使われるクレンジング剤って色々なタイプがありますよね。バリア機能低下している肌乾燥肌でしたよね。乾燥肌の人は、クレンジングオイルはやめておきましょう。クレンジングオイルは、洗浄力が強く、メイクしっかり落とせますが乾燥肌には特に負担をかけてしまいます。なるべく負担のすくない、ジェルやクリームを使用するよにしましょう。

2) 保湿をしっかり

洗顔後は時間をおかずに保湿するようにしましょう。
肌にもともとある保湿成分のアミノ酸など高保湿作用が期待できる成分を使うとよりしっかりと保湿することができます。

3) 冷やす

汗で顔がヒリヒリしている今、対処する方法はヒリヒリしている部分を冷やします。
冷やすことで痛みが和らぎます。汗をかく海やプールなど炎天下の下で遊ぶ時は、保冷剤等を持ち歩き時々肌冷やすようにしましょう。

4) 汗を拭く

汗を拭く場合も、肌に刺激を与えないように柔らかい素材のタオルやハンカチで汗を押さえるように拭き取るようにします。もし、可能なら水で汗を洗いながしてもいいです。

汗で顔がヒリヒリするときはバリア機能を復活させよう!
汗で顔がヒリヒリする原因と対処法は理解していただけたでしょうか?
ヒリヒリするときはバリア機能を復活できる方法をみていきましょう。

1) 洗浄剤を変えてみる

バリア機能を低下させる最も大きな原因は、合成界面活性剤という成分です。しかし、はっきり言ってこの成分が入っている洗顔剤ってたくさんあります。では、どんな洗顔剤を選んだらいいのかというと「無添加」「合成界面活性剤不使用」と書いてある洗顔剤を選ぶといいです。

2) 肌断食をしよう

肌断食とは、化粧品を止める美容法のことです。この期間は、基礎化粧品も使わないので家にいる休日に行うようにしましょう!

汗で顔がヒリヒリするときの対処法は?まとめ

汗で顔がヒリヒリするときの対処法や原因、バリア機能の復活方法など少しは理解していただけたでしょうか?
顔が乾燥肌になると、汗でヒリヒリしてしまうので、しっかり予防しましょう。また、今乾燥肌で悩んでいる人は、洗顔剤を変えてみるや保湿剤を変えてみるなど試してみてくださいね。これで、今年の夏は汗で顔がヒリヒリしても対処して楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

無添加で安心!顔汗が止まる!!

顔汗に効くジェル・サラフェプラスがおすすめです!

肌研究室長・ayaka
肌研究室長・ayakaおすすめジェル「サラフェプラス」があります!

無添加で、通常の制汗剤のように汗腺を止めてしまうものではないので美容にも安心のジェルでおすすめです!これで夏の笑顔もばっちり決まりますよ!

\一本使い切っても返金保証あり!いつでも解約可能の定期コースで3600円お得!/

 

顔汗に効くayakaおすすめグッズランキングが気になるあなたはクリック↓↓

⇒顔汗に効くayakaおすすめグッズランキング