顔汗に効くサプリメントや薬、食べ物で本当に効くのは?

顔汗をどうにかしたい!どんな物を食べれば顔汗から解放されるの?サプリメントや薬で顔汗をさっさと治せないの?自分の意志と関係なく所かまわずやってくる顔汗のお悩み、とにかく早くなんとかしたい、治したい気持ちはよくわかります。

まずは、自分の顔汗のタイプを知るところから始めて、いちばん効果的な方法を焦らずにゆっくり探していきましょう。タイプによって薬やサプリメントの選び方も変わってきます。顔汗のタイプと顔汗に効果のあるサプリメントや薬、食べ物についてお話します。

顔汗を止める肌研究室ayakaおすすめジェルクリームをクリック!↓↓
⇒サラフェプラスについて詳しく見る

顔汗が起きる理由と対策法

顔汗が起きる理由①気温・運動タイプ

運動をしたり、夏の暑さで体温が上がった時など、全身から大量の汗をかいて、鏡を見たら顔汗のせいでせっかくのメイクが台無しなんて事ありませんか?体の汗はサラサラしてるのに顔汗ばかり、じとっとベタついてしまう原因は汗を出す汗腺にあります。

体温調節の働きをするエクリン腺という汗腺があります。日頃の運動不足や生活リズムが原因で、顔にあるエクリン腺の機能が下がってしてしまうと、運動や気温上昇でエクリン腺が体温調節をしようとした時に、どっと大量の顔汗をかいてしまいます。

顔汗が起きる理由②不安・ストレスタイプ

強いストレスを感じたり、プレッシャーを受ける場面で、暑いわけでもないのに玉のような顔汗をかいてしまう事を、精神性発汗と言います。緊張状態にあったり、すごく不安になってしまうような時に、自律神経のうちの交感神経が刺激されて、顔からベタベタの脂汗をかいてしまいます。

メンタルと関わりがあるので、顔汗をかいている事自体がストレスになって、止めなきゃ!と焦る気持ちから、自ら顔汗を余計に加速させてしまう事もあります。

顔汗が起きる理由③ホルモンバランスタイプ

気温も緊張も関係なく、原因不明で急に大量に顔汗をかいてしまうようなケースは、ホルモンバランスの影響が考えられます。女性ホルモンには、発汗を抑えるエストロゲンと発汗を促すプロゲステロンがあります。

このふたつのバランスや、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスの崩れが、急激に顔汗をかく原因にもなってしまいます。特に更年期の女性は、体内のエストロゲンが減少してしいるので、突然カーッとなって急激に顔汗をかいてしまう症状が起こりやすくなります。

顔汗に効くサプリメントは?

「アセッパー」は、漢方の南蛮毛という生薬のひとつ、コーンシルクを主成分としたサプリメントで、ほかにも顔汗対策に効果的な成分が含まれています。有効成分はすべて植物由来の物で、体内の水分調整を助けたり、大豆イソフラボンによるホルモンバランスへの働きかけなど、部分的に大量の汗をかく症状を抑えることにつながります。

体内の新陳代謝を促して、汗のお悩み解決をサポートしてくれる体質改善サプリメントなので、即効性を求めるよりも、ゆっくりと体質改善する物と考えた方がいいですね。

顔汗に効く薬は?

薬の場合は、顔汗のタイプ別に、処方される成分や病院の種類も変わってきます。多汗症の治療に用いられる ポピュラーな薬は「プロバンサイン」という物で、自律神経に働きかけて発汗を抑えます。

プレッシャーや不安タイプの顔汗に効果を求めるなら、緊張やストレスをやわらげて心拍数を下げる事で発汗を抑える物や、メンタルクリニックなどで処方される抗不安剤があります。どれも保険適用ではありますが、医薬品なので持病がある場合や、アレルギーなど体質によって注意が必要です。

顔汗に効く食べ物は?

日常の食事にも顔汗対策に効果のある食べ物を取り入れて、体質改善に気を使ってみましょう。汗を抑える作用を持つ食べ物の代表格が大豆です。サプリメントにも使われる大豆イソフラボンを食べ物で摂取するなら、納豆や豆腐、油揚げ、豆乳など身近な物がたくさんあるので、飽きずに続けられそうですね。

他にも、植物性エストロゲンを含む大葉やもやし、アボカドなどもあります。

緊張をほぐして交感神経を休ませるという意味では、ハーブティーもおすすめですよ。逆に、コーヒーなどカフェインを多く含む物や、スパイシーな物は発汗作用があるので控えめにしましょう。

顔汗に効く安全なジェルはこれ!

サプリメントや薬、食事など内側からのゆっくりケアと同時に、直接的にお肌にもアプローチして顔汗を止められて、即効で効果の出る物があれば心強いですよね。「サラフェプラス」のジェルは、毎朝、顔に塗るだけでベタベタの顔汗を抑えてくれます。敏感肌にもやさしく、安心の日本製・医薬部外品です。面倒なケアが苦手な人も、化粧下地として使うだけ、こんな簡単なステップで、泣かされ続けた顔汗がピタっと止まって、メイクのお直しもぐっと楽になっちゃいます。もちろん、首筋や胸元など汗ばみやすい部分や全身にも使えますよ。

無添加で安心!顔汗が止まる!!

顔汗に効くジェル・サラフェプラスがおすすめです!

肌研究室長・ayaka
肌研究室長・ayakaおすすめジェル「サラフェプラス」があります!

無添加で、通常の制汗剤のように汗腺を止めてしまうものではないので美容にも安心のジェルでおすすめです!これで夏の笑顔もばっちり決まりますよ!

\一本使い切っても返金保証あり!いつでも解約可能の定期コースで3600円お得!/

 

顔汗に効くayakaおすすめグッズランキングが気になるあなたはクリック↓↓

⇒顔汗に効くayakaおすすめグッズランキング